บะหมี่บ้านโป่งเจ๊แดง(バーミーバーンポンセーデーン)、アルファベット表記デーンヌードル(Dang Noodles)は、バンコクの地下鉄MRTラップラオ(Lat Phrao, ลาดพร้าว)駅の3番出口を出てすぐのところにあります。
お店の外観と中はこんな感じです。お客さんで賑わっています。
店名にもなっている、麺、焼き豚の他に、チャーハン、トムヤムクン、お粥、野菜の炒め物、豚肉乗せご飯、乾麺のあんかけそば、すき焼き、あんスープ、ヤムクン(エビのサラダ)、蒸し魚、餃子がメニューにあります。
こちらは、汁なし麺にチャーシュー、餃子、揚げ豚肉、蟹肉をトッピングしたもの、バーミーヘーンムーデーンキヤオムームーグローブヌアプー(บะหมี่ แห้ง หมูแดง เกี๊ยวหมู หมูกรอบ เนื้อปู)です。折角なので全部トッピングしてみました。全部トッピングしても80バーツです。
スープがついてきます。
この汁なし麺が激しく美味しくて、ピカイチです。麺に出汁の味が絶妙にしみ込んでいて、旨味が口の中に広がります。辛くありません。あまりに美味しくてペロッと平らげてしまいました。麺自体がとても美味しいので、トッピングに引きずられません。自宅の近くにこのお店があったら、週に一度は食べに行くと思います。想像しただけでよだれが出てきます。スープもとても美味しいです。
こちらはチャーシューと揚げ豚入り。50バーツ。
スープも美味しいです。
こちらはトムヤムクン(Tom yum goong,ต้มยำกุ้ง)。エビ、フクロダケ、玉ねぎ、マナオ、レモングラス、パクチー、ショウガ、唐辛子などが入った酸っぱ辛いスープです。200バーツです。
これもかなり美味しいです。ここのトムヤムクンは唐辛子の姿があまり見えず、マイルドな辛さです。
写真ではわかりにくいですが、エビが結構大きくて、ぷりぷりで、食べ応えがあります。
こちらは、蟹肉入りチャーハン、カオパッドプー(ข้าวผัดปู)です。
炒め具合がちょうどよく、パラパラしすぎもせず、べとべとでもなく、卵がご飯によく絡んでいて美味しいです。たれとマナオがついてきますが、何もつけなくても美味しいと思います。50バーツです。
メニューは以下の通りで、英語表記、中国語表記もありますし、写真も付いているので指差しでも何とかなると思います。日本人にとって、漢字はだいたい意味が想像つくので便利ですね。
ちなみに、麺とチャーハンのところに記されているタイ語の意味はこんなところです。
บะหมี่:バーミー:小麦麺
หมูแดง:ムーデーン:チャーシュー
หมูกรอบ:ムーグローブ:揚げ豚肉
เกี๊ยวหมู:キヤオムー:豚肉餃子
เนื้อปู:ヌアプー:蟹肉
น้ำ:ナーム:スープ(あり)
แห้ง:ヘーン:乾(汁なし)
ข้าวผัด:カーオパッド:焼きめし
ปู:プー:蟹
กุ้ง:クン:エビ
หมู:ムー:豚肉
ปลาหมึก:プラームック
ไก่:ガイ:鶏肉
タイ語オンリーのメニューもあります。
ちなみに、このお店は持ち帰りも可能です。
スープもビニール袋に入れてくれます。
もちろん持ち帰ったものでも味は同じ、とても美味しいです。
このお店、レベルが高いと思います。
他のメニューも試してみたいです。
お店の場所はこちらです。
お店の前の調理場の様子です。