バンコク萬(よろず)ブログ

バンコクのローカルレストラン、屋台、観光地などの情報、場所、公共交通での行き方を極力丁寧にご紹介します。

レストラン屋台

辛くてこってり美味しいパッチャー(ผัดฉ่า,Phad cha)

投稿日:2021年4月3日 更新日:

パッチャーという料理をご存知でしょうか。日本のタイ料理屋ではなかなか見かけないメニューですが、タイのローカルレストランではポピュラーなメニューです。

こちらがパッチャーの外観です。

具材にオイスターソース、若粒コショウ、ニンニク、ショウガ、バジル、こぶみかんの葉、唐辛子などの香辛料を加えて炒めた料理です。

具材はお店によって様々です。魚類、牛肉、豚肉、イカ、エビ、アヒルの肉、ワニ肉、鹿肉、ダチョウ肉などなど。それにインゲン豆にタケノコが入ることが多いようです。

様々なスパイスとオイスターソースが絡まって、こってりとした味付けで辛い料理です。これが美味しいのです。ごはんなんてあっという間に平らげてしまいます。あてにも最高です。

地元の人向けは無茶苦茶辛いので、唐辛子をよけて食べるか、注文時にマイペット(辛くしないで)と店員さんに伝えましょう。

お店によって、マイペットの程度が違うので、初めてのお店ですと出たとこ勝負になります。

メニューにこの文字ผัดฉ่า(パッチャー,Phad cha,Stir-fried ingredients with pepper and chili)を見かけられたら、試しに注文してみては如何でしょうか?

-レストラン屋台
-,

執筆者:


  1. oibarrabrava より:

    これ、「ผัดฉ่า」というんですね。初めて知りました。バンコクに住んでいたときに、何度か食べました。自分が食べたのはシーフードのผัดฉ่าです。パンチが利いて白米が何杯でもいける味でしたが、えらい辛かった記憶もあります。それにしても、ワニ、鹿、ダチョウを使ったผัดฉ่าもあるんですね。確かに、あの味付けならどの肉を使っても味は間違いないかもしれません。

    • bangkokyorozu より:

      oibarrabrava様
      コメント頂きありがとうございます。そうです、ご飯が進みますし、あてにも最適で。この料理を考えついた人に感謝です。
      おっしゃる通り何も言わずに注文すると激辛のものが出てきますね。
      といってもマイペットにすると本来の味ではなくなるんだろうな、と思って、いつも唐辛子をよけて食べてます。

  2. Akio より:

    スティサーンを調べてみようと思い検索したところ、こちらのBrogがヒットしました。とても良い記事でした。ありがとうございます。以前から、タイでひっそりくらしたいと思っていて、あと数年後、ようやく見通しがたってきました。たまに、見に来ます。

    • bangkokyorozu より:

      Akio様
      コメント頂きありがとうございます。お褒めのお言葉を頂きありがとうございます。
      多少でもお役に立てたならば光栄です。タイで生活される日が早く訪れるといいですね。
      またお越しください。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

リーズナブルで美味しい海鮮屋さん カオトムプラーローデッド タオプーン,Tao Poon Bangkok

タオプーンにシーフードがリーズナブルに提供されているローカルレストランがあります。バンコクの中心部から離れると、美味しいのはもちろん、リーズナブルなお店が増えてきます。こちらのお店はタオプーン駅から歩 …

美味しいエビ入り生ライスペーパー巻きのお店 クイッティアオルイスワンセーデーン(ก๋วยเตี๋ยวลุยสวนเจ๊แดง,,Kuay Teow Luiswan Sedeng, Fresh Spring Rolls) バンコクセントラルプラザラップラオ前(Bangkok,Central Plaza Ladphrao, เซ็นทรัลพลาซา ลาดพร้าว)

総合デパートのセントラルプラザラップラオ(Central Plaza Ladphrao, เซ็นทรัลพลาซา ลาดพร้าว)南側入り口すぐ前に、とても美味しいエビの生ライスペーパー巻きのお …

地元の人々に大人気の美味しいドンムアンのローカルレストラン チェブア(Che Bua) ドンムアン(Don Mueang,ดอนเมือง) バンコク(กรุงเทพมหานคร, Bangkok)

ドンムアンの街の中心部にお客さんが絶えない大人気の地元食堂があります。お店の名前はเจ๊บัว(チェブア,Che Bua)。場所、沢山あるメニューも一通りご紹介します。 こちらのお店には超ローカルメニ …

魚の浮袋スープのお店 クラポープラーカーセー ヤワラート(เยาวราช, Yaowarat)

バンコクの大中華街ヤワラートの一角に、魚の鰾(うきぶくろ)スープを出すお店があります。良く出汁が効いたスープが絶品です。お店は大繁盛していて、お客さんが絶えません。 お店の名前はクラポープラーカーセー …

タイ料理を手軽に楽しめる登竜門 ターミナル21のフードコート ピアー21バンコク(Pier 21 Bangkok)

バンコク中心部にあるターミナル21というショッピングモール内にフードコートがあり、お安くお手軽にタイ料理を楽しめます。利用方法、どんなお店があるのかご紹介します。初めてバンコクに行って、タイ料理の名前 …