メークロン鉄道市場を観光したら、近くにあるアムパワー水上市場もセットで訪れたいところです。ソンテウと呼ばれる乗り合い車でお安く移動する方法をご紹介します。
国鉄の線路上にお店が広がるメークロン鉄道市場(ตลาดรถไฟแม่กลอง, Maeklong Railway Market)を訪れたら、折角ですから、有名なアムパワー水上市場(ตลาดน้ำอัมพวา,Amphawa Floating Market)も訪れると良いと思います。バンコクから鉄道や渡し舟の旅を楽しみ、港町マハーチャイやメークロンを観光して、アムパワーを訪れて。盛りだくさんですが、日帰りも十分可能です。
バンコクからメークロンまでは鉄道でたどり着けますが、ここから先は鉄道はありません。ここから先はソンテウ(songthaew,สองแถว)と呼ばれる乗り合い車で移動が可能です。
ソンテウの外観はこんな感じで、トラックの荷台を人が乗れるように幌と長椅子をつけた乗り物です。
それでは、メークロン(Mae Klong Station,แม่กลอง)駅からソンテウ乗り場まで移動します。
まず、メークロン駅の場所はこちらです。
https://www.google.co.jp/maps/@13.4075094,99.9988232,20.21z
メークロン駅から駅前の通りを北上します。
後ろを振り返ると賑やかなメークロン鉄道市場の入口が左側に見えます。
北上するとすぐに交差点に差し掛かりますので、東方向に右折します。
真っすぐ東方向に歩いていきます。
じきに、こんな道幅が拡がる風景が見えてきます。
少し歩くと左手の交差点角にセブンイレブンが見えます。セブンイレブンの周囲には屋台も出ていて賑やかです。
このセブンイレブンの東側前がソンテウ乗り場になります。こんな風にずらっとソンテウが並んでいます。
ソンテウ乗り場はここです。
อัมพวา(アムパワー,Amphawa)の文字が書いてあるソンテウに乗りましょう。ちなみに、このソンテウにはโรงเจอัมพวา(ロンチェーアムパワー,Rong Che Amphawa):アムパワーホテル、と表示されています。
行き先が不安でしたら、アムパワー?と周りの人や運転手さんに聞くと、たいてい親切に教えてくれますよ。
お客さんがそろったら出発です。ソンテウ乗り場を後にします。
道中もこんな感じで風を切って街並みの風景を楽しめるので、異国情緒が楽しめて気持ちがいいです。
アムパワー水上市場に到着です。ちなみに、ソンテウは降りたい場所でブザーを押せば途中でも停まってくれますよ。
この日はメークロンのセブンイレブン前を出発して13分でアムパワーに到着しました。
料金は10バーツでした。とてもお安いです。
降車したら助手席のドア越しに運転手さんに渡しましょう。こんなに簡単にお安く移動させてくれる運転手さんに感謝です。
アムパワー水上市場の場所はこちらです。
ソンテウ、お安くて便利ですので、お使いになってみてください。