バンコクの大中華街ヤワラートの一角に、魚の鰾(うきぶくろ)スープを出すお店があります。良く出汁が効いたスープが絶品です。お店は大繁盛していて、お客さんが絶えません。
お店の名前はクラポープラーカーセー(กระเพาะปลาคาเธ่ย์,Krappla Khathey) 。クラポープラーとは魚の鰾の意味です。お店は道路の歩道に設置された屋台形式で、こんな様子です。
お店のメニューはいたってシンプルです。以下のように書かれています。
ธรรมดา(タマダー,Tamadaa,Regular):普通盛り
พิเศษ(ピセー,Phiseet,Big):大盛り
タマダーかピセーと店員さんに告げたら席に座りましょう。お店は混んでいて相席は当たり前ですので、開いている席に遠慮なく座りましょう。
到着しました。魚の鰾スープ(Swim bladder soup)、普通盛り40バーツです。見るからに美味しそうです。とろみのついたスープに具材がたくさん入っていて、パクチーが乗せられています。コショーが少し振られた状態で提供されます。
まずはスープをすすります。これは旨い。とろみのあるスープには出汁がたっぷり利いていて、濃厚、激旨。魚の浮袋もたっぷりスープを吸っていてこれまためちゃくちゃ旨い。
こちらが魚の鰾。見るからに美味しそうです。思い出すとよだれが出ます。
その他にも色々具材が入っています。こちらは手羽元。柔らかいです。
こちらは豚の血を固めたゼリー。ルアッドムー。あっさりしていて、それでいて栄養満点。スープに浸して食べると良いです。
ウズラの煮卵。
タケノコ。これも旨い。
このスープは辛くありませんので、お好みでテーブルの上にあるコショーを更に振ったり、唐辛子を振っても美味しいと思います。
あっという間に完食です。大盛りにしておけば良かった。大盛りでも軽くいけると思います。
お店の場所はこちらです。中華街、ヤワラート(เยาวราช, Yaowarat)の一角、マンゴーン通り(ถนน มังกร ,Thanon Mangkon)沿いにあります。
行き方ですが、まずは地下鉄MRTでワットマンゴーン(วัดมังกร,Wat Mangkon)駅まで行きます。
駅に着いたら、2番出口を目指します。
2番出口を出るとチャルンクルン(เจริญกรุง,Charoen Krung)通りに出ますので、その道を北西方向に歩きます。
歩いていくと一つ目のT字路に差し掛かりますが、ここを曲がらずに真っすぐ進みます。
道中、ぽつぽつお店が並んでいます。
次の横道がマンゴーン通り(ถนน มังกร ,Thanon Mangkon)ですので、ここを曲がって横道に入りましょう。
横道の入口にはこんな看板が掲げられています。
こんな様子の道をまっすぐ進んでいきます。お店が沢山並んでいます。
乾燥した魚の浮袋が売られています。
途中、右手に仏像が見えます。
更に進んでいくと、テスコロータスの入口が左手にあります。
そのすぐ先にお店があります。
営業時間は9:00~14:00です。
旨い、安い、早い、クラポープラースープ。是非一度試してみられては如何でしょうか。