オフィスや商業施設が立ち並んで賑やかなシーロムエリアに美味しいカオソーイがお安く食べられるローカル店があります。人気店で、お昼時になると、お客さんが沢山並んでキッチンは大忙しです。
お店の名前はシップソーンバンナー(Sibsong Banna,12 ปันนา)。
お店は典型的なタイのローカルレストランの作りで、キッチンはお店の入口側にあります。カレーや麺や薬味やどんぶりなどが並べられています。
袋に入れられたお持ち帰り用も用意されています。
お店の中の様子はこんな感じで、木のテーブルがいくつか並んでいて、小綺麗な感じです。女性比率が高いですね。
席に座ってข้าวซอยไก่(カオソーイガイ,Khaosoy Gai,Egg noodle with Thai coconut milk taste curry and Chicken):鶏肉入りココナッツカレースープの卵麺、を注文しました。こちらがカオソーイガイです。35バーツ。安いです。
ココナッツカレースープに茹でた卵麺と揚げた卵麺が入っていて、鶏肉に薬味ねぎが入っています。
一緒にタイライムのマナオ、カット玉ねぎがついてきますので、お好みでカオソーイに加えましょう。
テーブルにも薬味が置いてあります。壺の中にカオソーイの薬味の定番、高菜の漬物がありますので、こちらもお好みで加えると良いと思います。
それでは、頂きます。
美味しいです。ココナッツカレースープと麺の組み合わせがピッタリ。クリスピーな揚げ麺がスープをしっかり吸って、パリパリの食感も加わって、旨い。あまり辛くないので、辛い物が苦手な人でも楽しめると思います。玉ねぎを入れると独特の辛さが加わります。
店内で皆さん食事を楽しんでいます。
あっという間に完食しました。量は多くないので、沢山食べたい人は一人で2杯食べても良いと思います。
メニューはこちらです。英語表記があって、写真もありますので、注文は指差しでもできて簡単です。カレースープや野菜の追加もできますよ。
お店の場所はこちらです。
行き方ですが、まずは最寄り駅の高架鉄道BTSのサラデーン(Sala Daeng,ศาลาแดง)駅まで行きます。
駅の2番出口から出てシーロム通りの南側の歩道を、西南西方向に進んでいきます。約300m進みますと、左手にバンコク銀行の本店が見えて、その手前に横道シーロムソイ3(Silom soi 3,ซอย สีลม 3)がありますので、そこを左に曲がります。
その道をまっすぐ100mちょっと進みますと右側にお店があります。
安くて美味しい人気店、シップソーンパンナー。訪れてみられては如何でしょうか。