ヤムマムアンプーマー(ยำมะม่วงปูม้า,Yum Mamuang Puma,Spicy Mango salad with blue crab)とは、マナオの絞り汁、ナンプラー、砂糖、唐辛子、ニンニクなどの調味料とスパイスを加え、熟していないマンゴー、玉ねぎ、にんじん、セロリの葉、パクチー、干しエビに、生のワタリガニを入れて和えたスパイシーなサラダです。
フェイクワン(Huai Khwang,ห้วยขวาง)に、とっても美味しいヤムマムアンプーマーを売っているお店があります。お店の名前はスッドセープヤムマムアンプーマー(สุดแซ่บ ยำมะม่วงปูม้า,Sud Saeb Yum Mamuang Puma)。
お店の前に屋台式の厨房があって、奥の店内で食べることもできますし、持ち帰りもできます。
大人気のお店で、お客さんが随分並ぶこともしばしばです。
屋台の上には材料が並べられていて、ヤムマームアンプーマーと言って注文すると、店員さんが手際よくボウルに入れて混ぜて作ってくれます。150バーツです。
袋を下げるようなジェスチャーをしながらサイトゥーン(Si thung, ใส่ถุง)と言って、持ち帰りで注文しました。
店員さんが、辛いタレを指さして、入れますか?というようなジェスチャーで問いかけてきましたので、辛い物が好きな人はチャイ(はい)、と答えましょう。
辛いのが苦手な人はペッドニッノイ(Ped Nidnoi,เผ็ด นิดหน่อย,少し辛い)と言えば良いです。
袋に入れてもらって完成です。
こちらが持ち帰りのヤムマムアンプーマーです。お好みでナッツと干しエビを入れましょう。
お皿に出して、口に運びます。
旨い!
ナンプラーやマナオ(タイのライム)などが合わさった調味料と、シャキシャキした青マンゴーの食感、玉ねぎ、セロリなどの香草類の相性が抜群。
さわやかでスパイシーな食感で、激旨です。
普通に注文すると結構辛いですが、この辛さが病みつきになります。
ワタリガニも新鮮で、口に入れるととろけるような美味しさです。
お店にお客さんが並んでいるのも納得の味です。
スッドセープヤムマムアンプーマーの場所はこちらです。
地下鉄MRTフェイクワン(HuaiKhwang,ห้วยขวาง)駅で下車し、3番出口を出て、南北に延びるラチャダピセーク(Ratchadaphisek,รัชดาภิเษก)通りを少し北に歩くと、西方向に走るプラチャソンクロー(Pracha Songkhro,ประชาสงเคราะห์)通りがあります。
それを西方向に進んで250m位のところに、ソイ36の看板がありますので、そこを左折して南へ少し進んだところの右手、道路西側にお店があります。
生のワタリガニが心配な人は、普通のヤムマムアンもおすすめです。屋台の上には生ガキもおかれていましたので、牡蠣入りのヤムも注文できるのだと思います。
とても美味しいヤムマムアンのお店、訪ねてみては如何でしょうか。