バンコクの中心地、アソーク交差点から地下鉄MRTで4駅のところに位置するフェイクワン (Huai Khwang, ห้วยขวาง)。
アソーク交差点付近には、高層ビルが立ち並び、オフィスやデパートなどが集まっていますが、フェイクワンは打って変わって労働者の街といった雰囲気で、一転ローカルな雰囲気満載のエリアです。
朝は生鮮市場が賑わい、夜はナイトマーケット(ตลาดกลางคืน,Talat Klangkhun,Night market)で賑わい、とても活気のあるエリアです。
こちらは昼間の様子です。昼間は閑散としています。皆さん働きに出かけているのだと思います。
夜になると一転、人々が集い、とても賑やかになります。
露店が多く並び、いろんなものが売られています。
洋服も売られていますね。
レストランも大賑わいです。
シーフードの有名店、ノイシーフード(หน่อยซีฟู้ด,Noi Seafood)もお客さんで溢れています。
道路沿いに屋台が並んでいます。
こちらは串焼きのお店です。
豚にたれをつけて焼いたもの、ムーサテー(หมูสะเต๊ะ,Moo Satea,Roasted pork on a skewer)、タイの東北地方、イサーン地方のソーセージを焼いたもの、サイクロークイサーン(ไส้กรอกอีสาน,SaikrokIsan,Thai North Eastern style sausage)が売られています。腸詰めの中には豚のひき肉とご飯に唐辛子やにんにくなどのスパイスを混ぜたものが入っているのが特徴です。
こちらで、サイクロークイサーン(10バーツ)と、カオニャオ(7バーツ)を購入しました。
こちらは果物にソムタムなどが売られています。
店員さんが忙しそうに果物を切ったりソムタムを作ったりしています。
こちらでピーナッツ入りのスパイシー青パパイヤサラダ、ソムタムタイ(ส้มตำไท,Somtam Thai,Green papaya salad Thai style) を買いました。40バーツでした。
こちらが買って帰ったソムタムとサイクロークイサーンとカオニャオです。
ソムタムを買うと、キャベツもくれます。
サイクロークイサーンを買うと、こちらもキャベツをつけてくれて、ショウガと青唐辛子も付けてくれます。
カオニャオ(ข้าวเหนียว,Khawniyaw,Sticky rice)は、ソムタムと一緒に食べたり、ソムタムのたれに浸して食べると美味しいです。
乾燥しないように、ビニール袋に入れられています。
食べ方は人それぞれだと思いますが、個人的には辛いソムタムを食べて、合間にキャベツをかじって辛味を和らげて食べるのが好きです。
サイクロークイサーンは合間にショウガや唐辛子をかじって、アクセントをつけながら食べるのが好きです。
ついついビールに手が伸びてしまいます。
フェイクワンのナイトマーケット、賑やかでローカルな雰囲気を味わうことができますので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
場所ですが、地下鉄MRTのフェイクワン駅3番出口、または、4番出口を出て、
ラチャダピセーク(Ratchadaphisek, รัชดาภิเษก)通りから西に延びるプラチャソンクロー(Pracha Songkhro,ประชาสงเคราะห์)通りを
歩いて3分位で到着します。
場所はこのあたりです。