フェイクワン(Huai Khwang, ห้วยขวาง)は、バンコクの中心地アソーク(Asok,อโศก)から地下鉄MRTで4駅と、便利な所に位置し、それでいて、学生さん、若者、ワーカーが集う下町情緒あふれる街です。
駅から3分位西に歩いたところに、庶民の味方のお粥屋さんあります。
お店の外観の様子。
客席は8つ程度で、こじんまりしたお店です。
こちらお店の様子。アットホームな雰囲気のお店ですね。
こちらがメニュー。とてもシンプルですね。豚のお粥一本勝負です。
それにしても、お粥普通盛り25バーツとは随分リーズナブルな値段です。
メニューには上からこう書いてあります。
โจ๊กหมู(ジョークムー,Joke moo,Porridge with pork and offal):豚肉とモツのおかゆ
ธรรมดา(タマダー,Tammada,Regular size):普通盛り
ใส่ไข่(サイカイ,Sai khi,Add egg):卵追加
พิเศษ(ピセー,Piset,Big size):大盛
お店で食べても良いですし、持ち帰って食べても良いです。
親父さんにここで食べるか?というようなことを聞かれるので、
お店で食べたい場合はテーブルを指さしながらキンティーニー(Kin thi ni,กินที่นี่)(ここで食べます)と言いましょう。
持ち帰る時は、袋を下げるようなジェスチャーをしながらサイトゥーン(Si thung, ใส่ถุง)と言えばよいです。
お持ち帰りました。ジョークムーサイカイタマダーです。
豚のお粥の普通盛り半熟卵入りです。30バーツ。
お持ち帰りにすると、卵や薬味も一緒にどさっと袋に入れられるので、お椀にあけると混ぜ混ぜになって見た目は良くないですね。
お味は普通です。タイに行くと、美味しいものが多いので、ついつい食べ過ぎてしまいます。胃を休めたいときの朝ごはんにお粥はいいですね。
それに安い。
このジョーク屋さんの場所はこちらです。
レストランのある通りの眺めです。下町の雰囲気満載ですね。
この通りには、以前ご紹介したパートンコーのお店、蒸しエビなどの海鮮屋台ルンイエックヤムタムサーンもあります。
近くに立ち寄られた際は、訪れてみてはいかがでしょうか。
こんにちわ^^
そう言えば二日前の朝5時頃、ココのお店で食べてました(笑)
確かにお粥は胃に優しい味で良かったです^^
yusuke様
コメントありがとうございます。
朝5時とは早いですね。そんな早い時間から開いているのですね。
ここのお店、コンスタントに老若男女のお客さんが入っていますよね。