ラチャダピセーク通りはバンコクを南北に縦断するように走り、地下鉄MRTも走っていて、都会の雰囲気も少しありながら、昔ながらの街並みも残っているエリアです。
そのラチャダピセーク通りのソイ3(Ratchadaphisek soi3, รัชดาภิเษก ซอย 3)を少し入ったところにローカルレストラン街があります。
その一角に鶏の出汁で煮たご飯の上に蒸し鶏を乗せた料理、カオマンガイ(ข้าวมันไก่, Kao Man Gai)のレストランがあります。バンコクの下町風情ただよう、窓のない建物の1階に構えています。
外観はこんな感じです。いかにもバンコクのレストランという雰囲気でたまりません。
お店で食べる人、バイクで立ちよって持ち帰る人などで賑わっています。
お店の前に美味しそうな綺麗な蒸し鶏がつるされています。
雰囲気たっぷりです。
お店の中はこんな感じです。ローカルレストランの雰囲気満載で、風情をたっぷり楽しむことができます。
こちらがカオマンガイ。
35バーツ。
ご飯に出汁がよくしみ込んでいて、蒸し鶏も旨味があって、かといって、こってり過ぎもせず、美味しいです。
ソースを適度につけて食べると更に美味しくなります。
スープも鶏の出汁がたっぷりで旨いです。
あっという間に平らげてしまいました。
場所はこちらです。交差点の南西側角にあります。
交通手段は、地下鉄MRTのラマ9世駅を出て北上し、ラチャダピセークソイ3を西に入ります。
歩いて10分程度です。
ラチャダピセーク通りを通るバスで行く場合は、ソイ3のすぐ近くにバス停がありますので、
こちらで下車して徒歩2分程度です。バンコクの路線バスの乗り方の詳細はこちらをご参照ください。
バス停はこのあたりです。
このレストランのはす向かいにも、次のブログで紹介してますカオマンガイ屋もあります。